2014年3月30日日曜日

月組観劇報告長文ですよ!


多分たまきちの声?

「宝塚踊りは、ヨーイアサー」

でチョンパで開いて華やかな開幕です。

銀橋には、ちゃぴちゃん

花道にも娘役がいて華やかです。

まさお君は真ん中セリに乗って綺麗!な若衆姿。

オペラグラスでまさお君をみて

ウルウルする私。

心の中で「来たわ、まさお君!あなたに会いにね」

とつぶやく。(あほです、するーしてください)

歌は輝月ゆうま

上手いわーーー

全員で総踊り



その後初舞台の口上

飛鳥組長の挨拶

かわいい雛鳥の紹介!

やっぱり宝塚の春の公演はいいな〜

東京ではみれないからね、初舞台生の口上。



せり上がりで松本先生が

堤と太鼓だけの音でのご祝儀舞!


天女降臨 らしい


その後、まさお君の三番叟!

この演出がよくできてる

まさお君の三番叟が後ろに三面鏡があるような演出

三人が、真後ろと斜め後ろにいる。

でもまさお君の踊りに合わせて

後ろの三人がスライドして踊る

よく考えたなと感心した。

三番叟もご祝儀舞

長い袖で踊りにくいと思う。

わたしも若い頃、あの衣装で二人三番叟を踊った!

鈴と扇子を持って、体を大きく使って踊るので

型が決まらないと汚い。

まさお君は、そつなくこなしてる

でも苦手なのがわかる。

東京公演では進歩してる事を期待します。


次は、よさこい!すごい良かった。

今でも音楽が残ってる。

憧花ゆりのさんの唄で始まり

たまきち中心での踊り

多勢で揃っていて、見ていて気持ちいい

長い場面でしたが、飽きることなく

迫力があって見応えありますよ


ちゃぴが、牡丹で登場!衣装は中国物。

綺麗し歌も上手いし安心してみれる

踊りも上手。

一旦ひっこんで

まさお君が獅子の格好で登場!

大袴はいて連獅子の格好

ちゃぴとたわむれて

壮一帆、えりちゃん登場(雪組特出日でした)

もちろん、獅子の格好。拍手も多かったです。

二人、銀橋で脇にみやちゃんとかっちゃがいた。

でもみてなかったわ。ごめん

それよりトップ二人が並んでるから、迫力満点

どうしても二人を見てしまうよね。

えりちゃんの踊りはさすがです。

日本物よく演じてたから上手いわ。


後ろで赤の獅子が毛ぶりしますので

注目してください。私が観た時は春海ゆうが赤の獅子。

後見が初舞台生の蘭尚樹。

毛ぶりはしんどいのですよ。

日替わりでこの二人が赤の獅子します。

個人的に拍手。


最後の花すみれのシーン

ショーの羽根扇持った松本先生がせり上がり踊る

チャピも羽根扇で踊る。

着物に羽根扇はなんか違う。

違和感があってこのまま最後まで

これで踊るのか?と不安でしたが

途中で引っ込んで普通の扇を持って踊ったので

ほっ!

全員で総踊りで幕。

なかなか飽きる事無く

あっという間の日本物のショーでした。

昨年の星組の日本物のショーは睡魔が襲ってくる時が

ありましたが、今回はまったくない

まわりも寝ている人も見かけなかった。



お芝居もよく出来てました。

「明日への指針」

22年前のタイタニック号の沈没時に救援に向かった

カルバチア号に偶然乗っていた

子供時代のジェイク(晴音アキ)後にまさお君。

とそのジェイクに励ませれたレイラ(チャピ)が再会して

結ばれるハーピーエンドの話です。

月組生、全員が出演しているので

舞台上には人がたくさんいます。

でも、みんなそれぞれ役があります。

まさお君の通信士の船員の制服姿も素敵ですよ。

やっぱりスタイルがいいから何を着ても似合うな〜

みやちゃん、かちゃも船員の制服で素敵。

マギーとすーちゃんも夫婦役でお笑い担当。

マギーが「結婚してよかったのは、まだ?結婚しないの?と

聞かれない事」という台詞があるのですが、

2回観劇したのですが、

どちらもこの台詞に男性客が笑ってました。

沙央くらま、こまもお笑い担当。

映画俳優の役で大袈裟な演技で出てくるだけで笑い。

夏月都、なつこは年配の女性客の役です。

彼女が日本の座敷童の話をしただけで今日は、

笑いがありました。不思議。

千海香蘭、からんがおもしろので注目!でもからんって

一見わからないけどね。

輝月ゆうまも二役でしたがどちらも良かったですよ。


昨日と今日では笑いの箇所がちょっと違った。

これは、きっと毎日反応が違うのでは?



清き正しく美しい人にしかみえない霊?があるそうです。

この「清き正しく美しい」にお客さんは反応してました。

あんまり書くとこれから観る人にはつまらないから

この辺で終わり。


花詩集100!

ショーは、なんと言っても100人ラインダンスが

必見ですよ!

一回目を2階でみて、二回目を1階でみたけど

ラインダンスは2階がお勧め

フォーメーションを上から見て欲しい!

では、幕開き

まさお君、銀橋に出て歌う。素敵ですよ

私の心臓をわしづかみにしたまさお君の歌声!

あーやっぱり来てよかった。幸せですーーー

バックは娘役の白の斬新な衣装

オペラで覗くと布のうえに白の樹脂でできたような

型みたいなものをまとってる

うーんこれも慣れるといいのかな・・・?


初舞台生のロケット

この衣装が!なんというか

昔、ふーみん(細川ふみえ)というアイドルが

体に泡をつけてCMに出てたのを思い出す。

かなりセクシーな衣装ね

男性のファンは、嬉しいかも・・・

でも初々しいラインダンスでした。


その後、バレードがある

アントワーヌ、クルック氏がデザインした斬新な衣装。

まず、ちゃぴが、ナイスバディ!

黒の編みタイツで大階段の真ん中で


周りは若手男役を従えて

順に組子が降りてくる。

えりたんとあゆちゃんも2人で降りてきます。

トップ二組が銀橋で豪華!ですよ。

衣装も豪華で真ん中ばっかり見てました。


帽子が斜めで落ちないのが不思議。

どうやって留めてるのかな?

特に男役!

美弥チャンが銀橋で男役と歌ったり

かちゃとたまきちがチャピを奪い合い場面とか

マギーが赤のケシで役で踊ったり

まさお君が修道士の格好ででてきて

赤いけしの女に誘惑される。

その誘惑するのが、こま、美弥チャン他なんだけど

特筆は美弥チャン!

ダルマ姿で腰にたこ足みたいなヒラヒラつけた衣装。

凄い綺麗なのーーー

スタイルもいいし、顔もきれいだからまさお君を

誘惑するしている姿にゾクゾクするわ

光月るうさんも女役します。ラテンの衣装です。

ちょっと笑いそう、なんでかな?

ここからラテン!

激しく踊ります。

雪組トップコンビと月組トップコンビがラテンの衣装で

これがいいのですよ。

まさお君とチャピの方がよかったかな〜

なーんて(笑い)

すごい火花が散ってましたよ。

やっぱり、組の威信じゃないけど

頑張らなーーーって思いながら踊っていると思う。

これは、東京公演では見れないから

やっぱり、本拠地はええなーー

行ってよかった。見れてよかった。


コマがすみれの花を持って銀橋を渡る。

薄紫のすみれって感じ

その次からまさお君が出ずっぱり

ポスターのピンクの衣装でチャピと歌って

衣装を早変わりして(ピンクから薄紫に)

綺麗な衣装で素敵ですよ、まさお君!

ずーーとオペラグラスで追いかけてたわ

今回は黒燕尾はないけど

黒の燕尾で中のシャツが濃い紫の衣装の男役の総踊り

ここもカッコいいーーーー

それが、終わって、

チャピが上手花道から白い長ーーい裾を引いて

登場、可愛いですよ。

そして、そして

100人ラインダンスです。

これは見てください。

素晴らしいです。本当に!

美翔かづき(美人ですね)以下の下級生が踊ります。

オペラで覗いてたら、暁千星ちゃん、蓮つかさちゃん

二人が目にはいりました。背中が汗びしょり!

頑張ってるよね。


まさお君がせり上がりで黒のロック調で歌い踊る。

暗転でも動きでまさお君ってわかるわ(笑い)


特出のトップコンビが出てフィナーレになる。

土曜日は挨拶がありました。

えりたんさんのコメント

「先日までは、雪山にいましたので、このような

華やかな衣装を着てるのが不思議な感じです。前回の月組

出演(ベルバラ)の折りは、男と女でしたが、今回は男同士

火花を散らしたいと思います。」

まさお君もそれに応じて

「可愛いいあゆちゃんとは対象的なドエスなえりたんさん

えりたんさんが話していた通り、男同士の火花を散らしたい

と思います」

だいたいこんなコメントでした。

二人とも、いいコメントですね。

さすがです。

ショーの中でもお互いにエールを送る掛け声やまさお君が

歌の中の歌詞に「壮一帆、愛加あゆ」と入れたりと

気持ちがいい公演です。

5人のトップが仲のよい時代ですよね、

そうじゃない時代もあったから気持ちがいいと思うの



本当に盛りだくさんのショーです。

何度見ても楽しめますよ。

東京では何度観ようか悩むわ。

とりあえず、初日のチケットは手に入った!




帰りは雨も上がってました。昨日より桜が満開

後ろ髪引かれる思いで横浜へ


意外に近い宝塚!

また、来ますよと大劇場に話しかけたわ

ランキング参加しています
ポチットお願いします
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿