2017年5月21日日曜日

瑠璃色の刻、観劇してきました

今週は3回、観劇が集中してました。
土曜日、晴天の中、赤坂へ


みやちゃん(美弥るりか)の単独主演作
「瑠璃色の刻」
かなと(月城かなと)の月組での初公演。

色々と楽しみだなぁと
行ってまいりました。


旅役者のシモンとジャックが
サンジェルマン伯爵の屋敷に
お宝を盗もうとして入り込んだら


伯爵の肖像画が
シモンそっくりでそのまま
なりすまして、ベルサイユ宮殿へ


乗り込み、貴族に取りいる話。
以前、一緒にいた旅役者たちに
宮廷で、出会って
バレそうになる。


でも、フランス革命が起こり
ジャックは、革命側へ

シモンは、なりすましたままの人生を選択する。

でも、人生の大切なものを
マリーアントワネットから学び
シモンに戻る

という話です。(間違ってるかも)


1部は、眠くなるところもあります。
お席がよくて、前の方のセンターだっだけど
照明が暗いのが、原因かも


眠くなりかけたところに
素晴らしい声の持ち主の
とし(宇月颯)演じるロベスピエールが


「市民よ、目を覚ますんだ!」


で私も
はい、覚まします。
とシャキっとしました。笑


ありがとう、とし。


としの迫力あるロベスピエール。
演技、ダンス、滑舌と歌唱力。
際立ってました。


うまいです。安心します。
嬉しいです。


月組生は、うまい生徒が多い。
レベル高いです。
目移りして困る。




ルイ16世のるうさん(光月るう)
穏やかな16世を演じてました。


るうさんも好き。
ダンスもキレがあるし演技もうまいし
この方、地味だけど

いつも、いい仕事してます。


プロヴァンス伯爵の貴澄隼人君
ちなつ(鳳月杏)と同期
カッコいいですよ。


推しの強い、貴族を
難なく演じてました。



歌唱力が抜群では無いけど
ほどほど、歌えます。
他の組なら上手い方

(月組自慢になって来た)



マリーアントワネットのさちか(白雪さち花)
泣かせましたよ。
まさか、泣くとは、予想してなかったので


ハンカチ用意してなかった。
反則や!
周りもすすり泣いてました。


彼女も演技派で、歌唱力もあります。
スタイルもよくて、ダンスも抜群。


スカートさばきが上手なんです。
もっと使ってほしいと思う役者さんの一人。
本公演でももっと使ってください。


ネッケルのまゆぽん(輝月ゆうま)
老け役、適役が多いですね。
若いのですが・・・

ロミジュリでの大公役が
強烈な印象だからでしょうね。



あの手のキャラクターの
レッテルが貼られてしまったのが
残念です。


かなと と同期なのですよ!



美弥ちゃんのことを書くのを
忘れてた。
最初の出は、シモンとして。


久しぶりに若々しい青年。
素敵でしたよ。


サンジェルマン伯爵に扮してからは、
本領発揮です。
怪しいです。


貴族を騙して、貧しい生活を
強いられていた恨みを晴らして
のさばってやろう!と


思うが、マリーアントワネットに
出会って、心が動き
シモンに戻る。


マリーアントワネットに

「国王一家はつつがなく人生を全うできます」
(セリフは、間違ってるかも)
と言う時の、辛そうな演技に



観客の鼻水をすする音がしてました。
私も、うるっとしました。




かなとのジャックね・・・
華があるけどね。
月組生の中にいると


上手くは見えないよ。
本人が一番、わかってると思う。



「月組、レベル高い!
まずい、このままじゃ!」
と思ってるはず。


思ってくれないと困る。
いつかは、トップになるはずだからね。


以前、美弥ちゃんが星から月に組替え時に、
「下級生もみんな歌が上手くて、びっくりした」と
言ってたのですよ。


ロミジュリの美弥ちゃんの
マーキューショーは歌が下手だった。
今は、上手くなったよね。


精進したよね。
かなとくんも精進するでしょう。


下級生のレンコン(蓮つかさ)
やす(佳城葵)、ツッチー(颯希有翔)、上手いよ!
頑張れ!かなと






うみちゃん(海乃美月)、アデマール。
バレリーナ?旅芸人の一座の一人です。
マリーアントワネットにスカウトされます。


特に、シモンが好きというのを
前面にだす役ではなかったので、
意外でした。



見せ場は、バレイを踊る所です。
ヒロイン扱いには感じなかった。


ルネくん(夢奈瑠音)は
旅芸人の一座の一人、
訛りのある下手な芸人を演じてました。


上手いのに下手にするって
難しいだろうなぁ
キャラクターがしっかり作ってあって

面白かったです。


他に目がいったのが、
蒼真せれん、英かおと、蘭尚樹
空城ゆう、天紫珠李、彩音星凪


多すぎですね
月組は目移りして困る。



フィナーレが素敵だという噂でしたが、
特筆するほどでも無いかと思う。


でも、宇月颯と貴澄隼人がキレキレだった。



やはり、月組は外さない。
もともと、月担当でしたから
自分でもひいき目があるのかなぁと思ってました。



でも、友人のかおも
同じ感想でした。彼女は、月担当では無いので、
嬉しいです。








ランキング参加しています
ポチットお願いします
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿